fc2ブログ
慶誠高校Blog
慶誠高校Blogです
第107回 和菓子製作実習!

312

今日21組は、天明堂の北川和喜先生を講師に招いて和菓子製作実習を行いました。

最初は「いちご大福」と「うぐいすもち」を作りました。

北川先生から、実際に作業しながら作り方の説明がありました。

生徒達は作業台の周りに集まって熱心にノートを取ったり、説明に耳を傾けていました。

「つぶあん」と「こしあん」のどちらが好きかという質問には、ほとんどの生徒が「こしあん」と答えていました。

その後3~4名の班毎に分かれて、作業を開始しました。

北川先生は、作業台を廻りながら指導されました。

全員が「いちご大福」と「うぐいすもち」を作り終わってから、練りきり(白餡に色を付けて、和菓子の細工等に使うもの)、黒ゴマ、餡子を使った「上生菓子」を作りました。

北川先生が見本として、練りきりを手で捏ねて「さくら」・「パンダ」・「みかん」等を作られると、生徒達は声をあげて感心していました。
tn_DSCF7304.jpgtn_DSCF7311.jpgtn_DSCF7315.jpgtn_DSCF7319_20090107125705.jpg 
tn_DSCF7331_20090107125716.jpgtn_DSCF7335.jpgtn_DSCF7339.jpgtn_DSCF7346.jpg
tn_DSCF7359.jpgtn_DSCF7363_20090107125725.jpgtn_DSCF7368.jpgtn_DSCF7371_20090107130108.jpg 
tn_DSCF7375.jpgtn_DSCF7380.jpg


=============================================

慶誠高等学校 は熊本市中央区大江にあります。
特色豊かな2学科7コースで、部活動も盛んです!
是非資料請求してみてくださいね♪

=============================================

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://keiseikoukou.blog49.fc2.com/tb.php/128-3a50b06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慶誠高等学校公式サイトはこちら
菊陽総合グラウンド完成
最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード